2012年2月3日金曜日

20代 女性 左後頭部に感じる頭痛






経緯
 昨年の7月に左の後頭部にツーンとした痛みを感じるようになった。
 思い当たる原因もなく、仕事(デスクワーク)の疲れから
 くるものだろうと思い(まわりからもそのように言われていた)、
 暫く様子をみていたが、症状がなかなか改善しない。
 継続して起きる頭痛は初めての経験だったため、不安に思い
 病院へ。検査の結果、特に異常なしと診断される。
 しかし、症状が半年も続いていることに不安を感じマッサージ等に
 数件通ってみたが、改善はみられなかった。
 当院のHPでアクティベータ・メソッドに興味を持ち来院された。

初回時のカラダの状態

もともと「肩こり」を感じる方ではなかった。
 (今も、肩こりは感じていない)
・姿勢をチェックしても特に問題はないように思える。
ストレッチボード20度の角度設定での立位可能
 (全く問題なし)
・下肢長検査による下肢の筋群の緊張はみられない。
・両耳に小指を入れてもらうと、患側の左の方が入りにくい。

施術&術後の変化

 初回:肩こりでお悩みの方によく見られるような
    姿勢の変化や首、肩周辺の筋群の緊張もみられなかったが
    額関節(あご)の検査で、開口動作、閉口動作、
    あごを左に動かす動作、あごを突き出す動作で
    顕著な神経的なエラーが左側に確認できた。
    アクティベータでまず額関節を整え、次に全身を
    丁寧に整えた。全身の矯正後、再度額関節を検査するが
    開口の動作時の神経的エラーがなかなか解消されなかった。
    (アクティベータ・メソッドのみで終了)
                  
    術後:
    特に頭痛の症状に変化は感じられなかったが、
    「首もと(前面)が軽くなった」とコメント。

    次回の施術は4日後でご予約頂く。


 2回目:前回の施術後、症状は大幅に軽減。
    「少し気になる程度」にまで改善。
     今回は額関節を全身の動きと連動させて
     検査&矯正を行い、左側頭部・後頭部の
     筋群の緩和操作を加えた。
         
     術後:
     今回も「首もと(前面)が軽くなった」とコメント。
     初回時の所見であった、耳の穴に指を入れた際に
     感じる左右差を確認して頂いたが、左右均等になったと
     コメント。          
     

     クライアントさん自らの評価で満足のいくカラダの
     状態になれたということで施術は今回で終了。
     再び症状が現れたら来院するようアドバイス。
     
     2週間の経過後、連絡を頂いたが状態は良好であるとのこと。
     



考察 
  ・首や肩まわりの症状の全てのケースにあてはまる訳
   ではないが、額関節の矯正を加えることで、症状が
   軽減する場合がある。
   この方の場合、検査した諸関節の中で、額関節に
   顕著な反応がみられた。しかし、ご本人は
   食事の際のかみ合わせに違和感等は感じておらず、
   口を開けにくいといった額関節症によくみられる徴候も
   なかった。
   もちろん全身のバランスを整えたことにより、症状が
   緩解したと思われるが、額関節の神経的な問題が
   優位に他の筋群に影響をもたらしていた症例かもしれない。

       

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ